本文へスキップ

カーボン繊維、APO傘、レジ袋、LED、マスク、タオル、軍手、SDメモリ、レインコート、磁器、文房具、おもちゃ等

TEL. 046 221 2301

〒243-0018 神奈川県厚木市中町3-3-9

加工食品の完全無添加

加工食品の100%完全無添加

国の定めた「食品衛生法」で食品によリ使える種類と使用量が定められる。一般的に食品添加物とは、調味料・発色剤・結着剤・保存剤・酸化防止剤PH調整剤・着色剤など、原料内に加えられる物全ての総称です。

当社では他社に先駆けて有害の恐れのある添加物は除く事になったのは、化合物単体では無毒であっても、ある種の物、二種・三種と複合的に使用された場合、化学反応や結合し有害物質となる可能性があるからです。

特に、ハム・ソーセージには、古くから牛・豚・鶏を主材料として使われるので、食品添加剤が多く使われます。その理由は、生肉を使用しているから、その長期保存の為・肉の臭みをとり・色を綺麗に見せる等で、添加剤は美味しく・美しくする為に用いられました。
添加物は、安易に入手できる代わりに、用いられ方により他の化合物と反応して予想もしない有害物質に代わったり、人によりアレルギー(大豆澱粉)を引き起こす事もあり、できるなら天然・自然に入手できる物を用いる事が望ましい。
弊社グループでは他社に先駆けて無添加(化学物質を使わない)ハムソーセージを社長指示で造り、発色剤として使われる「亜硝酸ナトリウム(*1)」結着剤としての「リン酸ナトリウム(*2)」保存料としての「ソルビン酸(*3)」等一切の使用を禁止し、さらに惣菜食品全品・冷凍加工食品全品・自家製飲料製品全品も無添加100%とし、発酵を伴うベーカリー商品もイースト菌を使わずに天然酵母菌に拘りをもち続けています。

(*1)発色剤(亜硝酸ナトリウムは、肉類の色を美しいピンク色に保ち食中毒の原因であるポツリヌス菌等の微生物の増殖を抑え、風味と香を得る反面、亜硝酸ナトリウムとアミン類を同時に食すると蛋白質が分解され化学反応を起こし発がん性物質が生成すると言われています。

(*2)結着剤(リン酸ナトリウム)は、保水性を高め変質を防ぎバサつきを防ぎ歯ごたえ等食感を改善する、但し多量に摂取すると骨中のカルシウムが溶出する事があると言われています。

(*3)  保存料(ソルビン酸)は、微生物の増殖を抑え、保存性を高めて腐敗・酸化を防ぐ反面毒性があり発育不良、肝臓障害の他亜硝酸ナトリウムと反応して発ガン物質をつくる事があると言われています。

   その他、乳酸ナトリウムは保湿、湿潤、乳化安定のグリセリンの代用
     クエン酸ナトリウムは、酸化防止や結着,調味料,保存料として
     カゼインナトリウムは、食感向上、保水作用、弾力効果  

  

      店内ハム加工                店内ハム加工
      
顧問 洲崎昭三 先生指導          ドイツ・フライシャーマイスター  
                            代表
取締役 小島 豊 先生指導

 

バナースペース

株式会社裕源

〒243-0018
神奈川県厚木市中町3-3-9

TEL 046 221 2301
FAX 046 221 0581